カウンセリングオフィスうららは名古屋で心理カウンセリング、メンタルヘルス対策や心理学講座などをおこなっております

 
申し訳ございませんが、正直、わかりません。

1、2回でとてもらくになったからまた困ったら来ますとおっしゃる方も、
何年も通っていらっしゃる方もおられます。

どこを目標にされるのか、
どこで終わりにされるのかによっても異なってきますし、
悩みや問題の質や背景、環境などによっても全く違ってきます。

もしどれぐらい通うのかお知りになりたい場合は、
その旨をカウンセラーにお尋ね下さい。
ある程度、お話をうかがってだいたいの目安をお話できると思います。
ただ絶対というものは申し訳ありませんが、ご提示できません。
その時点での大まかな目安に過ぎず、環境や状況などが変わることで
予想より長くなることも短くなることも当然起こり得ます。

カウンセリングは信頼関係あってはじめて効果が期待できます。
どんな些細なこと、つまらないこととご自身が思われても
何でもカウンセラーにお尋ね下さい。
もちろん、カウンセラーに対する要望や不満も含めてです。
それをお話いただいて、感謝することはあっても
怒ったり、嫌ったりすることはございません。
ただ、カウンセラーがご要望やご期待に添えきれないこともあります。
そんな時はどうしていったらいいのかを一緒に考える機会を下さい。
お互いが納得し協力し合っていければありがたいです。

 
2006年04月05日  ↑ページトップへ