人が変わるというのは並大抵なことではないと思います。

今までと正反対のことをやるのでしたら、今のままで逆の行動をとればよいのでやれないこともないと思います。ただ、周囲の人の反応や自分自身の内面の葛藤を無視し続けられる、もしくは耐えられるかどうかは疑問ですし、もしそれが本当に自分の望んだ方向でなければ行き詰ってしまうのではないかとも思います。

人間の行動にはすべて意味があると心理学では考えられています。ですから、もし変わりたいと思うことがあるのでしたら、まずはその変わることについてじっくり考えてみてはいかがでしょう。なぜ変わりたいのか、どうのように変わりたいのか、変わらないとどうなのか、変わるとどうなのかなどいろんな角度から検討してみて、試してみて、やっぱり変わるのか、変わらないのか、変われないのか再度検討してみて…というように時間を掛けてゆっくりとしか進まないことも多いように思います。