カウンセリングオフィスうららは名古屋で心理カウンセリング、メンタルヘルス対策や心理学講座などをおこなっております

 
エンカウンターとは出会い。
心と心のふれあい、ホンネとホンネの交流、裏腹のない人間関係です。

役割に縛られない自分をこの人生で実現したいと願っている方のためのものであり、自己発見がねらいです。人工的・契約的なグループの中でホンネの自分を発見し、それにしたがって生きる練習をする場です。

一般的にエンカウンターとは、グループ・エンカウンターを意味しています。
実施方法により非構成的エンカウンターと構成的エンカウンターの二通りあります。

非構成的エンカウンター
課題も役割もなく、内容も方法も参加者が決めていくグループです。
ファシリテーターは受身的であり、メンバーが中心なので、メンバーが動かなければ何事も起こりません。しかし、この何事も起こらないこと自体、つまり沈黙に意味があるということなのです。

構成的エンカウンター
ファシリテーターが主導権をとって、課題をしたり、エクササイズをしたりするグループです。

構成的エンカウンターは、非構成的エンカウンターに比べて自力で状況に対決していく厳しさは少ないのですが、短期間に関係がつくれるという利点もあります。

エンカウンターの原理
.曠鵐佑鮹里襦兵己覚知)
▲曠鵐佑鯢集修垢襦兵己開示)
ホンネを主張する(自己主張)
ぢ昭圓離曠鵐佑鮗け入れる(他者受容=傾聴訓練)
ヂ昭圓旅堝阿琉豐喟を信じる(信頼感)
β昭圓箸里かわりをもつ(役割遂行)

参考:國分康孝著「エンカウンター」誠信書房

 
2009年11月06日  ↑ページトップへ